アルテアエンジニアリング様のトレーニング講習に参加しました

こんにちは,b1のエアロ班の久保です.

先日,アルテアエンジニアリング株式会社様が開催する学生向けトレーニング講習に参加させていただきました.講習ではAltair Virtual Wind Tunnel とAltair Inspireに関して学びました.

Altair Virtual Wind Tunnel は外部空気力学解析に特化したソフトウェアです.私は,メッシュの作成等解析に至るまでの過程が非常に簡単で,とても使いやすい印象を受けました.私はエアロ担当なので解析の際にも活用していきたいと思います.

Altair Inspireは構造解析や形状最適化を簡単に行えるソフトウェアです.そのため,構造特性に優れたコンセプトを簡単に生成でき,コスト,開発時間,製品重量等の削減に繋がります.3DCADもインポートできるのでInspireを生かして設計していきたいです.

また,セミナー終了後の懇親会では他校の方と互いの活動や技術等について話し合い,とても有意義な懇親会となりました.今回のセミナーで学んだことを生かし,設計にさらに力を入れていきたいと思います.

Text:Kubo Shunya

Grandelfino - Home

Grandelfino
Grandelfino
京都工芸繊維大学 学生フォーミュラチーム